2006年02月02日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスター total 4060 count

いつの間にか追われる立場になったハルカと、いつの間にか解説キャラになりはてたシュウ!?

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のポケモンAGの感想。

サブタイトル §

「ポケモンコンテスト!ユズリハ大会!!」

あらすじ §

 ハルカにカードを贈ったのは、シュウではなくワカナという少女だということが明らかになります。

 ワカナはシュウに憧れるポケモンコーディネーターでした。

 そして、シュウに近づくには、シュウが認めた唯一のポケモンコーディネーターであるハルカに勝つしかないと思いこんでいました。

 ポケモンコンテスト、ユズリハ大会の決勝でハルカとワカナは対戦し、メガトンキックを覚えたワカシャモの力でハルカは逆転勝利します。

 ハルカは、ユズリハリボンゲットします。

感想 §

 興味深いのは、いつの間にかすっかり変質しているシュウとハルカの関係です。

 既に、ある意味で夫婦漫才が可能なぐらいの親密度ですね。

 その事実は、ワカナという少女が間に入ることによって強調されます。上手い演出です。

 そして、いつの間にか追われる立場になったハルカ。これは新展開ですね。いつも追うだけだったハルカも、ハーリーと対等に渡り合えるだけのレベルに達したわけですが、それは彼女を追う者達が出現することを意味するわけですね。

 とても良い成長ドラマです。

 それはさておき、シュウはいつの間にか解説キャラになりはてていますね。観客席で、タケシの隣に座って一緒に見物しつつ、知ったかぶりの知識を披露する……。

 あの孤高のシュウが、こんなレベルに堕落するとは (笑。

 でもいいぞ。ようこそシュウ、お気楽な仲間達の世界へ!

今回の一言 §

 予選の結果発表からCM入りのアイキャッチに入り、それにかぶせて「うそ」の声だけ。何が嘘なのか気になる名演出!